香川県の建設会社 石井興産株式会社 運営のフリマサイト「サンポヨ」!

リフォームの現場【大工さん編】

リフォームの現場【大工さん編】

リフォームの現場【大工さん編】

国分寺の個人宅のリフォームを施工しました。

和室2間を現在のリビングと繋げたいとのご要望でした。

 

築20年の綺麗な状態のお部屋でしたが、和室として使用しないとのことでした。

解体工事

まず大工さんが解体工事を行いました。

私も解体のお手伝いをしました!

初めて、壁を金属バールで打ち抜くという、、、力仕事でしたが、

気分すっきりしました。笑

 

そして丁寧に石膏ボードを剥がして行きました。

 

そんな時に!豆知識

なぜ今大雨で浸水して水害が発生しているかと言うと、、、

もちろん床に水が浸かってしまうとダメだとは思うのですが、

なぜかと言うと、ドアやサッシなどの建具は木目をしているので一見木かと思われますが、実は紙で出来ているのです!

 

ちょうど解体した際に断面を見せてもらいました。

 

それで水を吸ってしまうと元に戻らないため、新しい建具を付けないといけなくなるそうです。

なるほど。。。

 

あと檜かなと思っていたら

合成だったのは驚きました!

曲がりがなくなり、強度が保たれるそうです。

 

あと耳に鉛筆。The大工さん!!と感動してしまいましたが、

 

確かに、測って印を付けて切って、測って・・・の繰り返しのため確かに耳にかけたくなる!程測っていました。笑

 

正確さが必要ですね!

背中がかっこいいですね!

あと柱にお客様の名前とどこの間取りの柱か書いてあったのですが、

い、ろ、は、に、ほ、へ、と

 

の順番だそうです!

さすが日本伝統ですね。

マンションなどの大きい建物で足りなくなるものが、アルファベットが書かれているそうです。

 

また全て北向きに向いている、、

すごい発見でした。

 

面白いですね!

普段見れないところを見れて新発見ばかりでした。

 

石膏ボード

縁を石膏ボードでしてもいいのですが、角で当たって凹みやすいため、木のパネルにしています。

細かい見えないところまで気をつかってくれているのですね〜

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
⭐️フリマサイト「サンポヨ」⭐️
>>>>フリマサイトを見る

⭐️YouTube【サンポヨTV】⭐️
>>>>動画で見る
☆チャンネル登録よろしくお願いいたします☆

⭐️Instagram⭐️
>>>>インスタを見る

⭐️Twitter⭐️
>>>>ツイッターを見る
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

余った資材を売りませんか?

誰でも簡単に出品!購入出来るフリマサイト「サンポヨ」はこちら! 資材に特化した建設業のためのDIYをする方のためのサイトが登場!

ブログカテゴリの最新記事