香川県の建設会社 石井興産株式会社 運営のフリマサイト「サンポヨ」!

The墨壺・・・!床屋さんの墨壺は朱色?

The墨壺・・・!床屋さんの墨壺は朱色?

The墨壺・・・!床屋さんの墨壺は朱色?

床屋さんがPタイルを貼ってくれたのですが、位置の確認で墨壺を・・・

これぞ!The墨壺! SUMITSUBO!スミツボ!

 

鶴と亀の彫刻でめでたいですね。

 

壊れなくていいんです、とおっしゃっていたのですが、すごい昔から使っていらっしゃる・・・

そこで皆さんに問題です!

なぜ朱色なのでしょうか?

墨と言うだけに黒色・・・と思っていたのですが、

また見たことあったのですが、

 

 

答えは職人さん曰く、

大工さんのつけた印と区別するためだそうです!

なるほど〜!!!

 

あと、床にもパテするんです。

クロスでもしたパテを、早く乾かすためにバーナーで炙っていました。

段差をなくすためですね。

 

そしてタイルを貼るのですが、のりを先にまんべんなく塗ります。

 

この作業ずっと見ていられる動画に出てきそうなくらい気持ち良いのですが、簡単そうにされていたのですが、すごく難しい!

個人的に私の家でクッションフロアを貼ったのですが、このノリの端の部分や均一に進めていくところが難しいのです。

 

そしてPタイルを貼っていきます。

きっちり丁寧に敷き詰めています。

 

 

そしてやってしまったのが、完成後を撮り忘れていました。。。

完成写真をお楽しみに〜><!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
⭐️フリマサイト「サンポヨ」⭐️
>>>>フリマサイトを見る

⭐️YouTube【サンポヨTV】⭐️
>>>>動画で見る
☆チャンネル登録よろしくお願いいたします☆

⭐️Instagram⭐️
>>>>インスタを見る

⭐️Twitter⭐️
>>>>ツイッターを見る
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

余った資材を売りませんか?

誰でも簡単に出品!購入出来るフリマサイト「サンポヨ」はこちら! 資材に特化した建設業のためのDIYをする方のためのサイトが登場!

ブログカテゴリの最新記事